【名著】起業したいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読め?

この記事は文字数的に14分くらいで読めます!

本記事はこんな方におすすめです

・起業したいけど、どうしていいかわからない方

・とにかく会社員をやめて、起業したい!

・ストーリー形式で起業や投資マインドについて学びたい方

この本の結論

金持ち父さん貧乏父さんから学べるポイント3つ!

①資産を築くこと

②収入の流れを増やすこと

③財務リテラシーを高めることの重要性

本書は「伝統的な労働者」としての考え方から脱却し、より賢明な財務管理と投資のスキルを身につけるための道筋を示しています。

ラビット
ラビット

1997年と少し古いですが、今読んでも普遍性は変わりません!

はじめに

「金持ち父さん貧乏父さん」は、ロバート・キヨサキが1997年に出版したベストセラー書籍です。

この本は、著者が実際に育った二人の「父さん」を通じて、富と財務教育に関する重要な教訓を学んだ経験を基に書かれています。

本書は、多くの人々に財務リテラシーの重要性を理解させ、労働者としての考え方から抜け出すための新しい視点を提供します。

1. 二人の父さん

ロバート・キヨサキには二人の「父さん」がいました。一人は実の父親で、もう一人は友人の父親です。

この二人の父親は、それぞれ異なる財務哲学を持っており、それが本書の核心となっています。

貧乏父さん

著者の実の父親は、高学歴で政府機関に勤める労働者でした。

彼は安定した仕事と高い給与を得ていましたが、経済的には常に苦しい状態にありました。

貧乏父さんは、良い教育を受け、安定した仕事に就くことが成功への道だと信じていました。

貧乏父さん
貧乏父さん

できるだけ良い大学に行って、できるだけ良い会社に行きなさい!

そこで我慢して働けば、昇進して、最後には退職金が手に入る!安泰だ!

金持ち父さん

一方で、友人の父親である金持ち父さんは、教育をあまり受けていませんでしたが、成功したビジネスマンでした。

彼は、資産を築き、財務リテラシーを高めることが富を築く鍵だと信じていました。

金持ち父さん
金持ち父さん

学校の成績は関係ない。

自分で会社を作って資産を作って、投資しなさい!

2. 資産と負債の違い

本書の重要な教訓の一つは、資産と負債の違いを理解することです。

金持ち父さんは、資産を購入し、それが収入を生み出すようにすることを教えました。

資産

資産とは、所有することで収入を生み出すものです。

例えば、賃貸物件や株式、ビジネスなどが挙げられます。

金持ち父さんは、資産を増やし、それによって生まれる収入を再投資することで、さらに多くの資産を築くことを推奨しました。

金持ち父さん
金持ち父さん

株式や投資について学べ!

きちんとした知識で取り組むべし!

負債

負債とは、所有することで費用がかかるものです。

例えば、自宅や車のローンなどが挙げられます。

貧乏父さんは、収入を得たらそれをすぐに消費に使ってしまう傾向がありました。

貧乏父さん
貧乏父さん

家、車は資産だ!

金利も安いから、35年ローンを組んで家を買いなさい!

一方で、金持ち父さんは、収入をまず資産に投資することを教えました。

金持ち父さん
金持ち父さん

家、車は負債だ!

ローンなんて組んだら、銀行にとって都合の良いお客様になるだけだぞ!

ラビット
ラビット

友人は家をローンで買っていますが、私は賃貸にこだわっています!

3. 財務リテラシーの重要性

「金持ち父さん貧乏父さん」は、財務リテラシーの重要性を強調しています。

金持ちになるためには、財務に関する知識とスキルを身につけることが不可欠です。

財務リテラシーとは

財務リテラシーとは、お金の流れや投資、資産と負債の管理についての知識と理解です。

これは学校ではほとんど教えられないため、自ら学ぶ必要があります。

金持ち父さん
金持ち父さん

「お金」について自分で勉強をしなさい!

お金を知らなければ、一生お金に振り回されて生きていく!

財務リテラシーを高める方法

  • 読書と学習: 財務に関する書籍や記事を読み、最新の情報を収集します。
  • 実践: 小さな投資から始めて、実際にお金を管理する経験を積みます。
  • 専門家のアドバイス: 財務アドバイザーやコンサルタントからアドバイスを受けます。
金持ち父さん
金持ち父さん

本で勉強しながら、少しずつ投資する!!

4. 自分のビジネスを持つ

金持ち父さんは、自分のビジネスを持つことの重要性を教えました。

これは、他人のために働くのではなく、自分のために働くという考え方です。

金持ち父さん
金持ち父さん

自分でビジネスを始めなさい。会社員として働き続ける限り、資本家(社長)に「時間」という資源を提供するだけになってしまうぞ!

ビジネスの種類

  • 起業: 自分のビジネスを始めることで、収入の多様化と独立を図ります。
  • 投資: 株式、不動産、その他の投資を通じて、収入を得ます。
  • パートタイムビジネス: フルタイムの仕事に加えて、パートタイムで収入を得るビジネスを始めます。
金持ち父さん
金持ち父さん

「時給」で副業する奴はいちばん愚かだ!時間を資本家に提供しているだけだからだ!

ビジネスのメリット

自分のビジネスを持つことで、収入の制限がなくなり、より多くの資産を築くことが可能になります。

また、税金のメリットも享受できます。

金持ち父さん
金持ち父さん

自分で稼いだお金を出来るだけ国に課税されないためには、「経費」として使うんだ!

5. 収入の多様化

収入の多様化は、リスクを分散し、経済的安定を保つために重要です。

一つの収入源に依存するのではなく、複数の収入源を持つことが推奨されます。

収入源の例

  • 給与所得: 会社からの給与。
  • 投資所得: 株式や不動産からの収入。
  • ビジネス所得: 自分のビジネスからの収入。
  • ロイヤリティ所得: 知的財産権からの収入。
金持ち父さん
金持ち父さん

大事なのは会社に依存しない給与!

6. マインドセットの変化

最後に、成功するためにはマインドセットの変化が必要です。

金持ち父さんは、豊かになるためには考え方を変える必要があると教えました。

成功者のマインドセット

  • リスクを恐れない: 失敗を恐れずにリスクを取り、学び続けることが重要です。
  • 継続的な学び: 常に新しい知識を学び、自己改善を続けます。
  • ポジティブな思考: 成功を信じ、自分の能力を信じることが重要です。
ラビット
ラビット

結局、会社員って働いていれば毎月必ず給与が振り込まれるので、リスクないよね

金持ち父さん
金持ち父さん

でもそこに安住してしまうと、一生会社員(ラットレース)からは逃げられないですよ!

結論の再確認

ラビット
ラビット

私もですが、このブログがいつか資産になればいいなと思っています

「金持ち父さん貧乏父さん」は、財務教育の重要性を強調し、資産を築くための考え方や戦略を提供します。

金持ち父さんの教えを実践することで、より豊かな人生を築くための道筋が見えてきます。

財務リテラシーを高め、自分のビジネスを持ち、収入を多様化することで、経済的自由を手に入れることが可能です。

通りすがりのサラリーマン
通りすがりのサラリーマン

自分ができそうなことをまず見つけて、少しずつ行動してみるが吉ですよ!

この本の教えを実践し、自分自身の未来を切り開いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました