【我慢の】会社なんてさらりとやめたらいい話【限界】

転職

この記事は文字数的に15分くらいで読めます!

なぜ会社をやめたいと思うのか?よくある理由とその解決策

1.職場の人間関係

職場の人間関係の悩みは尽きません。

例えば、先日の会議での出来事。

同僚の田中さん(仮)が提案したアイデアが、まるで自分の頭の中を読んだかのようにそっくり。

思わず「エスパーか?」と心の中でツッコミました。

ランチタイムには、その田中さんと偶然一緒になり、微妙な空気の中でお互いランチを食べることに。

また、上司の鈴木部長(仮)は昭和からタイムスリップしてきたパワハラタイプ。

全ての業務を完璧にこなしますが、指示は「THE朝令暮改」。朝の指示と夕方の指示がコロコロ変わる超絶気分屋。

そんな鈴木部長から夕方呼び出しがあり、朝の指示と「真逆のこと」を言われた日は、脳内で「退職」の二文字が頭に浮かびました。

ラビット
ラビット

男なら定時17時半過ぎてから勝負!?

2.キャリアアップの悩み

キャリアアップの悩みって、まるでRPGゲームのボス戦直前の気分ですよね。

新人時代は「スライム倒せばOK」だったのが、今や「ドラゴンを倒せ」と言われているようなもの。

スキルアップしなきゃいけないのに、時間はいつも足りない。

仕事の合間にオンライン講座を受けるのは、まるでカフェでエクササイズしているような奇妙な感覚。

さらに、同僚がライバルに変わり、オフィスが一瞬でバトルロワイアル状態に!

「この道でいいのか?」と悩み始めると朝も眠れないですよね。

ラビット
ラビット

いや、朝は起きろよ!!(笑)

でも、結局笑い飛ばして進むしかないんです。こうでもしないとやってられない!

ただもし、あなたが笑い飛ばすことができないのであれば、転職を考えても良いかもしれません。

3.仕事のストレス&プレッシャー

仕事のストレスとプレッシャーは、誰もが抱える悩みです。

例えば、月末の締め切り前になると、デスクがまるで戦場のように散らかります。

先日、上司から「これ、今週中に終わる?」と聞かれ、思わず心の中で「魔法使いじゃないんですけど!」と叫びました。

ラビット
ラビット

誰かホグワーツ魔法学校に入学する方法を教えてくれませんか?

また、イベント資料の準備中に同僚の田中さん(仮)から突然の「ちょっと手伝って」の一言。

自分の仕事で手一杯なのに、断り切れずに引き受けた結果、夜遅くまで残業する羽目に。

翌朝、眠い目をこすりながら出社すると、鈴木部長(仮)からは「お前らさ、もっと良いアイデアを出してほしいんだよ」と厳しいフィードバック。

最後に田中さんからもらった一言は…

田中(仮)
田中(仮)

全然ダメだったな。

ダメでもさ、次もよろしくな。

ラビット
ラビット

いや、次は絶対やらねえよ!

(まずはお礼だろ…)

この日ばかりは、さすがに定時にあがりましたよ…。家路につく前にちらつく「退職」の二文字。

さてあなたならどう思いますか。

会社をやめたいと思ったときに取るべきステップ

1.今の現状を冷静に分析する

転職を検討する際、現在の状況を冷静に分析することが肝要です。

自分の強みや成長の余地、現在の職場での満足度や挑戦の機会を正確に把握しましょう。

将来のキャリア目標にどれだけマッチするか、検討することも大切です。

冷静な分析を通じて、より良いキャリアの選択ができるでしょう。

2.自分の価値観とキャリアプランを再評価する

転職を考える際、自分の価値観とキャリアプランを再評価することが重要です。

どのような働き方や環境が自分に合っているのか、長期的な目標や夢に向かってどのように進むべきかを考えましょう。

自己分析を深めることで、より充実した職業人生を築くための明確な方向性が見えてきます。

ラビット
ラビット

価値観が合わないと、最初は良くても

だんだん辛くなるパターンですよ!

3.退職後はどんな自分でありたいか

退職後は、自分の価値観に基づいた仕事に挑戦し、毎日充実感を持って過ごせる自分でありたいと思いませんか。

新しい環境でスキルを磨き、人間的にも成長し続けることができたら尚のこと。

自分の目標を達成し、やりがいを感じられる仕事に従事することで、より豊かな人生を築けるかどうかを考えてみましょう。

ラビット
ラビット

転職する!と決めると逆に自分が見えなくなることがあります。

冷静に分析することが大事です!

会社をやめるべきかどうか迷ったときの考え方

1.会社を辞めるべきかどうか迷ったときの考え方

会社を辞めるべきか迷ったときは、まず自分の価値観とキャリアプランを見直しましょう。

現在の職場が自分の成長や幸せに寄与しているかを冷静に分析し、長期的な目標と合致しているかを考えます。

職場環境や人間関係、仕事の内容が自分にとって最適でない場合、転職も一つの選択肢です。

2.転職先の探し方と準備

転職先を探す際は、まず自分のスキルや経験、希望条件を明確にしましょう。

求人サイトや転職エージェントを活用し、企業の情報を徹底的にリサーチします。

履歴書や職務経歴書を最新の内容に更新し、面接対策も欠かさず行いましょう。計画的な準備が成功への鍵となります。

ラビット
ラビット

意外と準備してない人が多いみたいです。

準備するだけでも上位候補になれる!

3.フリーランスや起業の可能性を考える

フリーランスや起業を考える際は、自分の強みやスキルを活かせる分野を見極めましょう。

市場調査を行い、需要のあるサービスや製品を提供する計画を立てます。

ビジネスプランを作成し、資金調達の方法を検討します。

リスクを理解し、自己管理能力を高めることで、成功の可能性を広げることができます。

ラビット
ラビット

雇われるだけが人生じゃないぜ!

まとめ「会社をやめたい」と思ったときに自分を守るためにできること

1.思い切ってさぼる

時には、仕事を思い切ってさぼって休むことも必要です。

私も先日、仕事したくないなあと思った日に仮病を使って仕事を一日休みました。

ラビット
ラビット

あー仕事行きたくねえなぁ~

妻と娘
妻と娘

いいじゃんー休んじゃえ~

その日は家族とアウトレットで買い物をして、少しお高めのランチを楽しんだりして、リフレッシュしました。

仕事のことを一切考えずにただ楽しむ時間は、心身ともにリラックスできる貴重なひとときでした。

翌日、仕事に戻るときには、不思議と気持ちが軽くなりました。

休息を取ることで、新しい視点やアイデアが湧いてくることもあります。

思い切ってさぼって休むことで、仕事の効率やクリエイティビティが向上することもあるのです。

2.自分の夢を取り戻す

自分の夢を取り戻すことは、新たな人生の扉を開く冒険です。私自身もこのブログでその一歩を踏み出しました。

私自身は就職活動の際に文章に関わる仕事をあきらめたことがずっと心残りでした。

そのあと、文章とは関係のない仕事で転職を6回しました。

これからは「転職経験×ブログ」でいろいろ綴っていけたらなと思っています。

自分の夢を取り戻すことは、新たな可能性や希望を見つける旅路です。

挑戦や困難があるかもしれませんが、夢を追い求めることで自己成長や充実感を得ることができると思うのです。

ラビット
ラビット

やりたいことを思い出しながら

淡々と戦略的に転職しましょ

経験などを踏まえながら、今のままとどまるべきか、転職するべきか案内していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました