【自分を】「嫌われる勇気」を読む【取り戻す】

詳細な章ごとの解説

某どや顔
某どや顔

読んでなくても、堂々と語れるかもよ~!

第1章:トラウマを否定する

アドラー心理学の第一の特徴は、トラウマの否定です。

アドラーは、人間の行動が過去の経験によって決定されるというフロイトの考え方を否定し、未来の目的によって行動が決定されると主張します。

例えば、ある人が過去のいじめ経験を理由に社交的になれないと感じていた場合、アドラー心理学では、その人が未来の社交性を避ける目的で過去の経験を利用していると考えます。

ラビット
ラビット

トラウマ化している記憶はその時のショックが大きく、きちんと直面化できずに、新鮮な記憶のままで保存されています!

某主婦
某主婦

「すべては過去のこと」と心から思えて、「そんな時代もあったわねと~♪」くらいに、こだわりをぜんぜん持っていない状態まで行くと「未来の行動」に目が向くようになります!

第2章:すべての悩みは対人関係

ラビット
ラビット

正直、どこにいようと対人関係に尽きますよね!

アドラーによれば、すべての悩みは対人関係に起因します。

例えば、職場でのストレス、人間関係の摩擦、家庭内の不和などはすべて対人関係の問題です。

この章では、対人関係の悩みを解消するためには、他者の期待に応えようとするのではなく、自分自身の価値観に基づいて行動することが重要であると説いています。

某OL
某OL

他者の期待に応えようとしないで、自分自身の価値観で行動する!

第3章:他者の課題を解決しない

ラビット
ラビット

人は人、自分は自分です!

「課題の分離」は、他者の課題を解決しようとしないことを意味します。

例えば、親が子供の成績を心配しすぎて過干渉になるケースでは、子供の成績は子供の課題であり、親が解決すべき問題ではないと考えます。

この視点を持つことで、個々の責任と自由を尊重することができます。

ラビット
ラビット

他者の課題にお節介しない!

第4章:承認欲求からの解放

ラビット
ラビット

前職の上司は承認欲求の塊でした

人は誰しも承認欲求を持っていますが、それに縛られると真の自由を失います。アドラーは、他人の評価を気にせず、自分の価値観に基づいて行動することの重要性を強調します。

例えば、職場での評価を気にしすぎて本来の自分を見失っている人は、アドラー心理学を実践することで、評価に依存しない自己肯定感を持つことができます。

某同僚
某同僚

自己評価を他者に依存していると、自分のための行動ができなくなります!

第5章:今ここを生きる

ラビット
ラビット

過去の出来事に囚われすぎていると、「今」の自分が疎かになります

最後に、アドラーは今ここを生きることの重要性を説きます。

未来に対する不安や過去の後悔に囚われず、現在の瞬間に集中することが真の幸福につながるとしています。

例えば、過去の出来後将来の不確実性に不安を感じる人は、今ここに集中し、現在の行動に全力を尽くすことで、より充実した日々を過ごすことができます。

某チャラ男
某チャラ男

俺はいつかビックスターになるんだ!

某課長
某課長

そのいつかはいつ来るんだ!「今」何をすべきか考えろ!

最後のまとめ

アドラー著『嫌われる勇気』は、自己成長と人間関係の改善を通じて、真の幸福を追求するための強力なツールです。

自己受容課題の分離目的論承認欲求からの解放、「今ここを生きる」といったアドラー心理学の概念を理解し実践することで、他人にどう思われるかを気にせず、自分らしく生きる勇気を持つことができます。

ラビット
ラビット

ただ、自分らしく生きる事が「他者の迷惑」になっちゃうのはだめよ~!

この本は、現代社会における多くの人々が抱える不安や悩みを解消し、より充実した人生を送るための有力な手助けとなると幸いです。

前のページ(概要解説)へGO!GO!GO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました